【FreeBSD系OS】PC-BSD10.0でWindowsのHDDをマウントさせる方法。 | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2014年4月19日土曜日

【FreeBSD系OS】PC-BSD10.0でWindowsのHDDをマウントさせる方法。

NTFSが使われることが多いとはいえ、まだまだWindowsや外付けHDDに採用されることが少なくないFATファイルシステム。じつはPC-BSD 10.0でFATでフォーマットされたHDDを利用することはできます。

■PC-BSD 10.0でFATのHDDをマウント、ファイルを表示させてみた。

パネル内にあるマウントトレイのアイコンを右クリックして、表示されたメニューの中にある「マウント」ボタンをクリックすれば、FATでフォーマットされたHDDがマウントされて利用できるようになります。



マウントトレイアイコンを右クリックするとウインドウが表示されます。
「myfile」というボリュームラベルのHDDが、FATファイルシステムでフォーマットされたHDDです。




「マウント」ボタンをクリックすると、ボタンの表示が「マウント」から「取り出す」の表示へ変わります。




HDDがマウントされると自動的にファイルマネージャーのDolphinが起動し、HDDの内容が表示されます。




端末のKonsoleからドライブの使用状況を表示するためのコマンド、dfコマンドを打ってみました。




ピンク色に囲まれた部分が、FATファイルシステムのHDDの項目です。
Typeに「msdosfs」と表示されていますが、これはMS-DOS File Systemの略なんでしょうか。


PC-BSD 10.0でFATのHDDが利用できますってことで…。

8 件のコメント:

  1. ふつかさん

    こんばんはっ Habitat です
    HDDマウント記事参考になります
    こんどやってみようかなっ

    あと、ちょっとご存知だったら教えていただきたいのですが、
    KDEで、システム設定 -> ワークスペースの外観 -> ウィンドウの飾り
    でウィンドウデザインの選択が可能ですが、これって
    /usr/local/share 配下のどこかにデザインに関する画像があったり
    するんですかね?ちょっと閉じるボタンとかいじってみたいんで・・・

    それから、萌え化用にブログを新しく立ててました~

    返信削除
    返信
    1. ウインドウのボタン、装飾のデータはこちらにあります。↓
      /home/[ユーザー]/.kde4/share/apps/aurorae/themes/
      ボタンまでいじるとはさすがです!

      削除
    2. ふつかさん

      こんばんはっ Habitat ですっ

      一発回答ありがとうございますっ
      こちらこそ、さすがっ!と言わせていただきますっ

      ボタンは moebuntu の TOY さんのリクエストだったんですよ~
      私自身すっかり忘れてましたww

      あと、よかったら こちらのブログをおすすめブログとして、
      リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

      毎回、お願いばっかりで申し訳ないです~

      削除
    3. デスクトップのカスタイマイズを突き詰めていくと、ウインドウの飾りも自作したくなるかも。

      リンクのほうは全然OKです。

      削除
    4. ふつかさん
      こんばんはっ Habitat ですっ

      ごめんなさい、またまた教えてくださいっ
      ウインドウのボタン、装飾のデータに関して、ユーザー配下になる前のベースとなるフォルダって /usr/local/share/apps/kwin/aurorae/ とは違ったりします?
      ふつかさんのとこで教えてもらった、keramik をベースにしようかとおもったんですが、まだ行方不明で・・

      ログイン画面はなんとか背景だけ行けそうな感じです

      削除
    5. すいません、わたしにもわかりません(汗)
      そこまでいじったことがないもので…。

      どこかの掲示板で訊いてみてはどうでしょう。
      詳しい人が教えてくれるかも。

      削除
    6. 探したけれど見つからないですね〜。
      装飾データはどこに…??

      削除
    7. ふつかさん
      こんばんはっ Habitat ですっ

      いえいえっとんでもないっ
      あまり一般的なとこじゃなさそうとわかっただけでも収穫ですっ!
      一回、わざとウィンドウ装飾をインストールしてみてそれをたどってみようかなぁ~と思ってますっ
      それで、わからなかったら掲示板行ってみようかな
      アドバイスありがとうございますっ
      そして、お手数おかけして申し訳ないです~

      削除