【FreeBSD系】PC-BSD 10.0のアイコンを萌え化。簡単にアイコンテーマを自作する方法とは。 | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2014年3月26日水曜日

【FreeBSD系】PC-BSD 10.0のアイコンを萌え化。簡単にアイコンテーマを自作する方法とは。

【FreeBSD】PC-BSD 10.0 KDEのデスクトップをカスタマイズ。アイコンテーマの作成
FreeBSD系OSのPC-BSD 10.0を使っているブログ主です。さらに、KDEが大好きという変わり者…。
毎日KDE環境でパソコンを使っているのでそろそろデスクトップのアイコンに飽きてしまい、今回はいつもとは趣向を変えて、萌え化したデスクトップに似合うかわいいアイコンに変更しました。
記事には、誰でも簡単にアイコンテーマを作成できる手順を書いてみました。



KDE環境のデスクトップを萌え化する方法はこちらの記事をご参考ください。
【FreeBSD系】PC-BSD10.0 KDEを萌えなデスクトップにしてみたんだけど…画像あり。
http://pcbsdw.blogspot.jp/2014/03/freebsdpc-bsd100-kde.html


■萌え化したデスクトップにふさわしいアイコンテーマを作成してみる。
KDE環境のアイコンテーマを作る方法ですが、一からアイコンテーマを作るのは難しいので、デフォルトで入っているアイコンテーマを流用して作ります。


まずは、デフォルトのアイコンテーマをコピーします。

Kickoffメニュー(Windowsのスタートメニューに相当するメニュー)-[アプリケーション]-[システム]-[ファイルマネージャ]をクリックしてDolphinを起動。

Dolphinで
/usr/local/share/icons/
のフォルダーに移動。
※このフォルダーには、デフォルトのアイコンテーマのファイルが保存されています。

iconsファルダー内にある「oxygen」フォルダーをコピー。

Dolphinで
/usr/home/[ユーザー名]/.kde4/share/icons/
のフォルダーに移動。

 ※このフォルダーは、ユーザーが作成したアイコンテーマを保存するフォルダーです。


先ほどコピーした「oxygen」フォルダーを貼り付ける。

「oxygen」フォルダーの名前を変更する。

フォルダーの名前を変更する方法は、「oxygen」フォルダーアイコンにカーソル(マウスポインタ)を当てて右クリックし、表示されたメニューの中から[名前変更]をクリックします。

フォルダー名を「moe-heart」に変更する。


/usr/home/futukabl/.kde4/share/icons/moe-heart/
フォルダー内にある「index.theme」ファイルをテキストエディタで開く。

「Name=」のあとに続くパラメータを「Moe-heart」に書き換える。
「Comment=」のあとに続くパラメータを「フォルダーアイコンをかわいいハートにします。」に書き換える。



64x64サイズのアイコンを用意する。

わたしは、
http://findicons.com/icon/206660/heart_folder?id=206660
からハート型のアイコンをダウンロードしました。


アイコンファイルの名前を変更する。
アイコンファイルにカーソル(マウスポインタ)を当てて右クリック。
表示されたメニューの中から[名前変更]をクリック。

ファイル名を「folder.png」に変更する。
ファ「folder.png」をコピーする。

/usr/home/futukabl/.kde4/share/icons/moe-heart/64x64/places/
のフォルダーに移動して、先ほどコピーしたアイコンを上書きで貼り付ける。


Dolphinを閉じる。


[Kickoffメニュー]-[アプリケーション]-[設定]-[システム設定]をクリックして、KDEシステム設定を起動する。


KDEシステム設定の画面から[アプリケーションの外観]-[アイコン]-[Moe-Heart」を選択し、[適用]をクリック。

「KDEシステム設定」画面を閉じる。


[Kickoffメニュー]-[アプリケーション]-[システム]-[ファイルマネージャ]をクリックしてDolphinを起動させる。

Dolphinのズームスライダーを左右に動かし、アイコンを[サイズ:64ピクセル]に変更する。


もしアイコンが変更されなければ、一旦ログアウトしてみてください。



アイコンテーマを変更したことにより、すべてのフォルダーアイコンがハートの形をしたピンクのアイコンに変更されました。



今回は普通のフォルダーアイコン以外に、「Music」、「Desktop」、「Dolphin」のアイコンを変更してみました。


もともとのアイコンファイルの名前と同じ名前にして、アイコンの画像を置き換えると新しいアイコンに変更されます。
地道な作業になりますが、他のアイコンを新しいアイコンに置き換えていけば自分好みのアイコンテーマが作れます。


記事では64ピクセルサイズのアイコンしか変更していないので、そのほかのアイコンサイズに変更してしまうと元のアイコンに戻ってしまいます。


他のサイズのアイコンを使用する場合は「64x64」フォルダー以外の他のサイズのフォルダーにあるアイコンを変更するか、SVGの拡張子がついた画像ファイルを使用してください。(SVG形式のアイコンは拡大縮小してもきれい表示されるので、サイズを指定する必要はないです)


また、アプリケーションアイコンを変更したい場合は「apps」フォルダー内にあるアイコンを変更、カテゴリアイコンを変更したい場合は「categories」フォルダー内のアイコンを変更するなど、フォルダーによってアイコンの役割が決まっているで、最初のうちはいろいろと試してみるといいと思います。



さらにこだわりたいという人は、
/usr/home/futukabl/.kde4/share/icons/moe-heart/
のフォルダー内にある「index.theme」ファイルを編集するといいと思います。


「Name=」や「Comment=」項目に続く文字列をお好みの文字列に変更したり、アイコンを読み込むパスを変更することもできます。
アイコンテーマの作成手順について理解が深まれば、こだわりのアイコンテーマを作ることができると思います。

<関連記事>
【FreeBSD系】PC-BSD10.0 KDEを萌えなデスクトップにしてみたんだけど…画像あり。

2 件のコメント:

  1. ふつかさん

    こんばんはっ Habitat ですっ

    アイコン萌え化まですごいですっ!
    よかったら、私のブログでも適用してみていいですか?

    でもほんと引き出しすごいですねぇ
    勉強になりますっ

    返信削除
    返信
    1. はい、どうぞご参考なさってください☆

      長くKDEを使っていると、とくに学習しなくても操作方法を覚えてしまいます。
      今じゃ、Windows 8よりも使いやすく感じています(笑)

      削除