Windows XPの乗り換えにいいかも。FreeBSD系OS PC-BSD 10.0のファイルマネージャーでF3キーを押してみたら超便利。 | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2014年3月19日水曜日

Windows XPの乗り換えにいいかも。FreeBSD系OS PC-BSD 10.0のファイルマネージャーでF3キーを押してみたら超便利。

FreeBSD系OSのPC-BSD 10.0の標準デスクトップ環境にはKDEが採用されていますが、個人的にはKDEはかなりのお気に入り☆
PC-BSDだけじゃなくLinuxを使うときも好んでKDEを使っていたりと、ここ2年間はずっとKDE一筋です(笑)

そんなKDEに入っているファイルマネージャーのDolphin(ドルフィン)もすごく使いやすくて、それにWindows XPのエクスプローラーより高機能。
Windows XPから移行したばかりだと操作に戸惑うかもしれないけれど、ショートカットキーを覚えれば早く使いこなせるようになると思います。

…ということで、Dolphinの便利なショートカットキーのご紹介☆



もし、KDE環境のPC-BSD 10.0をインストールされたときはご参考ください。


まずは、Dolphin(ドルフィン)を起動。
下の画像が起動したDolphinです。すでにアイコンのデザインやサイズ、フォントは変更してあるので、見た目は標準のものとは異なっています。



■WindowsでもおなじみのショートカットキーはPC-BSDでも使えます。([ ]内はショートカットキー)
[Ctrl+C] ファイルをコピーする。
[Ctrl+X] ファイルを切り取る。
[Ctrl+V] ファイルを貼り付ける。
[Delete] ファイルをゴミ箱に移動する。


■Dolphinの表示モードを変更する。
[Ctrl+1] アイコン表示モード
[Ctrl+2] コンパクト表示モード
[Ctrl+3] 詳細表示モード

詳細表示モード



■F3キーを押すと、ウィンドウが2画面になります。
ファイルをコピペしたり移動させるときに便利で、個人的にはよく利用する機能。
[F3]



■ブラウザのようにタブを追加することもできます。
[Ctrl+T]



■タブを閉じる。
[Ctrl+W]


■隠しファイルを表示する。
[Alt+.]


■新しくフォルダを作成する。
[F10]


■パスを手入力する。
[F6]


■端末を開く。
[F4]



■Dolphinを終了する。
[Ctrl+Q]



上記以外のショートカットキーと機能は、Dolphinのメニューにある[コントロール]-[ショートカットを設定]で確認できます。

ショートカットキーに慣れれば、Windows XPのエクスプローラーより使いやすく感じると思います。Windows XPからの乗り換えにPC-BSD 10.0を検討してみてはどうでしょう。

5 件のコメント:

  1. ふつかさん

    こんにちはっ Habitat ですっ

    Dolphin って管理者権限で開くケースってあまりないでしょうか?

    GNOMEで"nautilus-gksu"や、"nautilus-beesu-manager"等にあたる物が必要かとおもい管理者権限で Dolphin を開けるようにと、http://sis.seesaa.net/article/139175141.html を参考に右クリックメニューに登録しようとしたのですが、どうもメニューコマンドのリンクがうまくつながっていないらしく Dolphin や Terminal の起動ができなかったんですよ

    もし、あまり使う機会もないんだったら、この登録自体やめとこうかなぁと思いまして・・

    返信削除
    返信
    1. Dolphinを管理者権限で開くことはあまりないけれど、たまに開くことがあります。
      右クリックの件についてリンク先のサイトを見ましたが、情報が古いような気がします。
      管理者でDolphinを開くときは、面倒くさいけれどターミナルからコマンドを打って開いています。

      削除
  2. I don't know if it's just mme or if everyone els encountering problems withh
    your blog. It looks like some off the text in your possts are running off the screen. Caan someone else please provide feedback and let
    me know if this is happening to them too? This might be a problem with my
    iinternet browser because I've had this happen previously.
    Thank you

    my web blog :: Find out more about England and Scotland on Wikipedia

    返信削除
  3. Great pictures, the colour and depth of the images are breath-taking, they draw you in as though you belong of the composition.

    返信削除