【FreeBSD系】9月リリース予定のPC-BSD10.0.3を先行インストール。さて、日本語環境のほうは…。 | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2014年8月28日木曜日

【FreeBSD系】9月リリース予定のPC-BSD10.0.3を先行インストール。さて、日本語環境のほうは…。

2014年9月リリース予定のPC-BSD 10.0.3のRC版が公開されています。

PC-BSD 10.0.3 RCのダウンロードはこちらから。

というわけで、ダウンロードして古い自作パソコンにインストールしてみました。


PC-BSD 10.0.2では一部のアプリケーションで日本語入力ができないという不具合がありましたが、10.0.3 RCで確認してみたところ、残念ながら10.0.3 RCでも日本語入力ができないアプリケーションがありました。

普段利用するChromium、Firefoxも日本語入力できず、はっきりいってブラウザで日本語入力ができないとメインOSとして使えません。



PC-BSD 9.1、9.2は普通に使えたんですが、どうも10.0.0以降から日本語環境が悪くなっていますね。


正式版の10.0.3で解消されるといいのですが……。


下の画像はPC-BSD10.0.3のスクリーンショットで、デスクトップ環境はKDEです。




PC-BSDのバージョンを確認。
「バージョン:」の項目欄から、10.0.3と確認できます。



PC-BSD 10.0.2にはなかった新しく追加された壁紙のひとつです。↓
画像の壁紙は、現在開発中で将来PC-BSDの標準デスクトップ環境になるかもしれない "Lumina"の壁紙です。

2 件のコメント:

  1. http://pcbsdw.blogspot.jp/2014/03/ibus-anthypc-bsd100mozc.html
    PC-BSD10.0の時みたいにmozcをインストールすれば10.0.3でも日本語入力が可能になりますか?

    返信削除
    返信
    1. 一部のアプリは日本語入力はできませんが、Dolphin、テキストエディタでは日本語入力できます。

      削除