低スペPC レノボ G570のVirtualBoxにKubuntu14.10をインストールしてみた。解像度低すぎてKDEの操作に難あり!! | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2014年10月30日木曜日

低スペPC レノボ G570のVirtualBoxにKubuntu14.10をインストールしてみた。解像度低すぎてKDEの操作に難あり!!

レノボ G570のOracle VM VirtualBoxにKubuntu 14.10 Plasma 5をインストールしましたが、どうしても解像度が上げられません。

PC-BSD 10.0.xでは1280x960の解像度は表示できたのに、Kubuntu 14.10だと640x480という低解像度。 OS側で解像度の設定をしようとしてもVGA(640x480)に固定されています。

解像度が低いためにKDEのメニュー類が表示しきれず、おかげでデスクトップ操作が非常にしずらい。これってOSの設定というよりVirtualBox側の設定でなにかあるのでしょうか。



Kubuntu 14.10 Plasma 5のデスクトップはこんな感じ。
解像度が低いため、マウスのポインタがやたらでかいです(笑)

関連記事
Kubuntu、PC-BSDなどで利用しているパソコン環境はレノボ G570 CPU:Core i5 2410M、メモリ:4GBです。
【FreeBSD系】最新バージョンのPC-BSD10.0.2をインストール。新しく追加されたデスクトップ環境 Luminaのスクリーンショットを撮ってみた。
Linux初心者にもできた!!【Ubuntu系】Kubuntu14.04にVirtualBoxをインストール。

2 件のコメント:

  1.  こんにちは。Dolphin のフォルダアイコンを変更したいなとかネット見てたら
    こちらへたどり着きました。Plasma 5 おもしろそうですね。私も時間を見つけて
    試してみようと考えているところです。

    さて VM のウィンドウサイズの変更ですが、Guest Additions(ゲスト OS 用の
    拡張機能)はインストールされてますか?インストールされていれば VM の
    ウィンドウの端を摘むことによって自由に変更できるかと思います。

    もしインストールされていないのであれば、以下の手順を実行してください。

     1. VM 内の Kubuntu に gcc コンパイラが未インストールだとエラーになります。
       前もって VM 内の Konsole から % sudo apt-get install build-essential を
       実行しておいてください。(パッケージマネージャからでも大丈夫です)
     2. VM ウィンドウのメニューから Device->Insert Guest Additions CD Image...を
       選んだ後、VM 内の Dolphin から CD を開きます。
     3. CD のルートに autorun.sh というスクリプトがあるので実行します。
     4. Konsole が開いて、ディスプレイドライバやフォルダ共有等の拡張機能が
       ビルド・インストールされます。
     5. エンターキーを押せと表示されたら VM 内の Kubuntu を再起動します。

    再起動後は VM ウィンドウを好きなサイズに変更したり、全画面表示やシームレス
    モードに出来るはずです。(なお、面倒ですがこの拡張機能のインストール作業は
    linux カーネルが更新されるたびに必要となります)

    拡張機能インストール後にウィンドウキャプション(タイトル)の文字間隔が
    不揃いだなと感じる時は System Settings->Desktop Effects->Advanced にある
    描画オプションを「Composing Type = XRender, Qt graphics system = Raster」に
    設定してください。Kubuntu14.04 ではこれで綺麗に揃います。

    Kubuntu14.10 はまだ出たばかりなので、もしかしたら拡張機能がうまく
    動かない場合があるかもしれません。その場合は仕方がないので VirtualBox の
    次のバージョンで問題が修正されるのを待って試してみてください。

    返信削除
    返信
    1. 教えてくれてありがとうございます。
      PC-BSDと挙動が違い戸惑っていました。


      わたしの環境では、Plasma5を使っているとビデオドライバがクラッシュしてしまうがことが稀におきます。
      ちょっと完成度が低いかもしれません。

      削除