【FreeBSD系】新しくなったデスクトップ環境のLumina。PC-BSD10.2で使ってみた。 | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2015年11月22日日曜日

【FreeBSD系】新しくなったデスクトップ環境のLumina。PC-BSD10.2で使ってみた。

FreeBSDベースのPC-BSD 10.2にLumina デスクトップ 0.8.7をインストール
先月、PC-BSDのデスクトップ環境Lumina 0.8.7がリリースされました。
Luminaは現在PC-BSDプロジェクトが開発している新しいデスクトップ環境で、0.6.2のベータ版がリリースされたころからたま〜にチェックをしていたりと、個人的に気になるデスクトプ環境。
BSD向けの軽量デスクトップを目指しており、将来的には今のPC-BSDが採用しているKDEと置き換えたいようです。

今回は、そんなLuminaをPC-BSD 10.2環境でアップデートしてみました。

下の画像は、Lumina 0.8.7デスクトップのスクリーンショットです。
PC-BSD 10.2でLumina Desktop0.8.7をインストールしてみました。


こちらはLumina Desktop 0.6.2のデスクトップです。
Luminaデスクトップ 0.6.2のデスクトップ。PC-BSDの標準デスクトップを目標に開発が進められています。


Lumina 0.8.7環境からOSとデスクトップ環境のバージョンを確認。
PC-BSD 10.2、Lumina 0.8.7と表示されています。
バージョン確認です。PC-BSD 10.2 Lumina Desktop 0.8.7


Luminaのファイルマネージャー「Insight」を起動してみました。
PC-BSD10.2 Luminaの標準ファイルマネージャー「Insight」を使ってみた


テキストエディタのKateで日本語入力してみました。
ただし、ChromiumやFirefoxなどには日本語入力できません。これはLuminaの問題というよりPC-BSDの不具合です。
PC-BSD 10.2 Luminaデスクトップで日本語入力。Kateで日本語を入力しようとしましたが、入力できませんでした。


ウィンドウバーを残して下のウィンドウを閉じることもできます。
PC-BSD 10.2 Lumina Desktop 0.8.7のデスクトップです。ウインドウを最小化してみました


デスクトップアイコンの文字が縁取られて見やすくなりました。これなら、壁紙を変更しても文字が見やすいと思います
Lumina 0.8.7のアイコンのフォントです。
Luminaデスクトップ 0.8.7のデスクトップにあるアイコンです。。フォントが大きく変更されました

以前のバージョンのアイコンのフォントには縁取りはありません。
Luminaデスクトップのデスクトップにあるアイコンです


Luminaデスクトップ……。まだまだ使いにくいところはありますが、これからに期待です。

リンク先は、このブログにあるLumina関連記事です。過去のLuminaデスクトップのスクリーショットがあります。
【FreeBSD系】PC-BSD10.0.3 Luminaの起動と終了方法。低スペック ノートPCにやさしい軽量デスクトップ環境Lumina Desktopを使ってみた。
【FreeBSD系】PC-BSD 10.0.3 Luminaでアプリを起動。まだ完成度は低いけれど、あえて使ってみた。画像あり。
リリース間近か?!PC-BSD10.0.2 RC2のISOイメージ公開中!!

0 件のコメント:

コメントを投稿