お手軽に楽しむBSDへの道〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2017年6月14日水曜日

ブログを書くときに使用しているLinuxアプリ。Netrunner 17.03。

ブログ記事を書くときに使用している主なアプリです。すべてNetrunner 17.03に標準でインストールされているLinuxアプリです。

2017年6月11日日曜日

Linuxでタッチパッド。Netrunner 17.03でタップ機能を使ってみた。


タッチパッド操作がしやくなるように、タップ機能を有効に設定しました。
ノートパソコンでNetrunner 17.03を使っているのですが、デフォルトではタッチパッドのタップ機能が無効になっており、ただでさえ操作しづらいタッチパッド操作がさらに操作しずらくストレスがたまります。
そんなわけで、タッチパッドをタップすると左クリックの動作になるように設定してみました。

記事ではNetrunnerで設定をおこなっていますが、Kubuntuなどのデスクトップ環境にKDEを採用しているLinuxなら設定方法は同じです。

2017年6月9日金曜日

軽量!使用メモリわずか376MB。Linux Netrunner Core 17.01をインストール。

Linux Netrunner Core 17.01のインストーラー。

ブログのコメントで「Netrunner Core」の存在を知り、試しにインストールしてみました。

Netrunner CoreはNetrunnerを軽量化したLinuxディストリビューションで、古いパソコンや低スペックなパソコンでも動作するように開発されています。
今回インストールしたのはNetrunner Core 17.01です。
下の画像は、インストーラーのスクリーンショットです。

2017年6月3日土曜日

モバイルノートパソコンでメモリとスワップを限界まで使ってみたwww Linux Netrunner 17.03



「メモリ4GBしかなくて、HDDが100GBくらい空きあるんですけど、これHDDから4GBくらいわたして8GBにできないっすか?www」という質問をきっかけに、試しにLinux Netrunner 17.03をインストールしたノートパソコンでメモリとスワップを限界まで使ってみました。
「メモリ4GBしかなくて、HDDが100GBくらい空きあるんですけど、これHDDから4GBくらいわたして8GBにできないっすか?www」という質問をきっかけに、Linux Netrunner 17.03をインストールしたモバイルノートパソコンで、メモリとスワップを限界まで使ってみました。

2017年5月11日木曜日

Kubuntuのようにはいかない、複数のキーワードでファイル検索。Netrunner 17.03 KDE 5.9


Kubuntu 17.04では検索ツールのBalooが利用できましたが、Netrunner 17.03のデフォルト設定ではBalooがオフになっています。 そういうこともあり、KubuntuもNetrunnerも同じデスクトップ環境のKDEを採用しているLinuxディストリビューションとはいえ、ファイル検索方法に違いがあります。

Kubuntu 16.10からNetrunner 17.03に乗り換えましたが、ファイル検索の方法がKubuntu 16.10と異なっていました。
Kubuntu 17.04では検索ツールのBalooが利用できましたが、Netrunner 17.03のデフォルト設定ではBalooがオフになっています。
そういうこともあり、KubuntuもNetrunnerも同じデスクトップ環境のKDEを採用しているLinuxディストリビューションとはいえ、ファイル検索方法に違いがあります。

2017年5月4日木曜日

これがLinux Netrunner 17.03!!重量級デスクトップのスクリーンショット掲載

Linux Netrunner 17.03をインストールしました。デスクトップ環境はKDE 5.9

LinuxディストリビューションのNetrunner 17.03をインストールしました。
Netrunnerが採用しているデスクトップ環境はKDE。古いパソコンでは使い物にならないぐらい非常に重い重量級のデスクトップ環境ですが、高機能で使いやすく、個人的には好きなデスクトップです。

そんなデスクトップを採用しているNetrunner 17.03のスクリーンショットを貼っておきました。

2017年5月2日火曜日

Linux Kubuntu 17.04、無線LAN接続できずインストール中止

Linux Kubuntu 17.04、無線LAN接続できずインストール中止
画像: http://kubuntu.org

先日Kubuntu 17.04がリリースされたので、これまで使用していたKubuntu 16.10から17.04へ乗り換えるつもりでISOイメージファイルをダウンロードしました。
ダウンロード: http://kubuntu.org/getkubuntu/

NECのノートパソコンLaVie Hybrid ZERO HZ550/AABにKubuntu 17.04をインストールしようと考えていたのですが、残念ながらライブ起動の時点でWiFiに接続することができませんでした。

2017年3月12日日曜日

Linuxのバッテリー駆動時間。NEC Lavie Hybrid ZERO、Kubuntu 16.10で確認

LaVie Hybrid ZeroにLinux Kubuntu 16.04をインストールしバッテリー駆動させてみました
Linuxが起動しているNEC LaVie Hybrid ZERO

わたしはLinux Kubuntu 16.10をインストールしたノートパソコンをバッテリー駆動で使用する機会はよくあることなのですが、世間のKubuntuユーザーはバッテリー駆動で使用する人は少ないのか、インターネットでもKubuntu 16.10のバッテリー駆動時間についての情報が見つからなかったので、簡単ながらもノートパソコンの実働バッテリー駆動時間を書いておきます。

2017年3月6日月曜日

Firefox、VLC他。FreeBSD系OS TrueOSのアプリケーション紹介

TrueOS Luminaで、ファイルマネージャ、テキストエディタ、ブラウザ、動画再生ソフトを起動。

TrueOS デスクトップにプリインストールされているアプリケーションの紹介です。

TrueOS デスクトップはFreeBSDをベースにデスクトップ用途向けに開発されているということもあって、標準で動画再生ソフトの「VLC」がプリインストールされています。

2017年2月16日木曜日

貴重!?PC-BSD後継OS、TureOSのインストール画像とLuminaデスクトップの画像を掲載

PC-BSD後継OSでもありFreeBSD系OSでもありのTureOSをインストール。インストーラーとLuminaデスクトップの画像を載せてみた

FreeBSDベースのOS「TrueOS」をインストールしました。
「FreeBSDのインストールは面倒」というイメージはありますが、TureOSならBSD初心者でも簡単にインストールできます。
インターネットであまり見かけることのない、TrueOSのインストール画面とデスクトップの画像を載せておきました。

2017年1月29日日曜日

ひたすらHDDを買い換え続けた結果。他、フロッピーディスクやMOの懐かしい画像


わたしは20年間ファイルを保存し続けてきましたが、その間、さまざまな記憶メディアを使用してきました。
これまで購入したHDDの他、フロッピーディスクやMO、CD-RやDVD-RAMなどの写真を見ながら思い出を綴ってみました。

2017年1月18日水曜日

Linuxパソコン用HDDに1997年のファイルを保存。他、大昔のボーイズラブ小説など

ファイルが開けない!!長期間ファイルを保存する場合の注意点とは。

【Linuxパソコン用HDDに保存されている20年前のファイル】
24年ほど前、「ボーイズラブ小説が好き」というオタク少女だったわたしは趣味が高じ、オリジナルのボーイズラブ小説を創作していました。

2017年1月11日水曜日

Linux Kubuntu 16.10にChromeアプリ「カレンダー時計」をインストール

Linux Kubuntu 16.10でChromeアプリ「カレンダー時計」を使ってみました。
Linux Kubuntu 16.10にChromeアプリの「カレンダー時計」をインストールしました。
アプリ名にあるとおり、カレンダーと時計をデスクトップに表示するChromeアプリで、Kubuntu 16.10環境でアプリを使用できるか、確認してみました。

2017年1月4日水曜日

1秒長い1日。2017年1月1日うるう秒挿入[Linuxユーザーのブログ]


Kubuntu 16.10の時刻設定画面で、「日付と時刻を自動調整する」を無効にしておきました。
ご存知でした?
今年は例年と比べ長い元日でした。


日本標準時の維持・通報を行っているNICTでは、地球の回転の観測を行う国際機関である「国際地球回転・基準事業(IERS)」による「うるう秒」の挿入決定を受け、2017年1月1日、日本標準時午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に「うるう秒」(午前8時59分60秒)の挿入を実施いたします。
出典: http://www.nict.go.jp/info/event/2017/01/170101-1.html

2017年1月3日火曜日

パソコンの時間がずれている?タイムゾーンの変更で時刻調整[Linux Kubuntu 16.10の設定]

Linux Kubuntu 16.10の時刻とカレンダーを表示しました。タイムゾーンの設定は以下のとおりです。

あけましておめでとうございます!!2017年の年が明けました。
2017年と2016年の年の変わり目には、普段、海外の時間を気にしない人も時差を利用して「Happy New Year!!」とインターネットに投稿したり、海外で行われているカウントダウンイベントのライブ映像を楽しんだ人はいたのではないでしょうか。

今回は時差に関連して、Linuxでタイムゾーンを設定する手順を載せておきました。