ブログを書くときに使用しているLinuxアプリ。Netrunner 17.03。 | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2017年6月14日水曜日

ブログを書くときに使用しているLinuxアプリ。Netrunner 17.03。

ブログ記事を書くときに使用している主なアプリです。すべてNetrunner 17.03に標準でインストールされているLinuxアプリです。

LibreOffice Writer(オフィスソフト)
記事本文を書くときに使用しています。
おおよそ1年分の記事を一つのファイルにまとめています。一時、GoogleドライブのGoogleドキュメントを使用していましたが、記事内に画像を貼り付けていくとすぐに重くなってしまうのと、オフラインで使用できないためLibreOfficeに乗り換えました。
大昔はOpenOfficeを使っていました。
LibreOffice Writer(オフィスソフト) 記事本文を書くときに使用しています。


GIMP(画像編集ソフト)
ブログに投稿する画像を加工するのに使用しています。
GIMP(画像編集ソフト) ブログに投稿する画像を加工するのに使用しています。


ImageMagick(画像編集ソフト)
画像を結合するときは、ImageMagickのconvertコマンドを使用しています。
GIMPでもできますが、GIMPを使いこなせていないわたしにはこっちの方が楽ちんなもので。
この記事のトップに貼った画像も、ImageMagickで結合した画像です。

ついでに、Netrunner 17.03で画像を結合する手順を書いておきます。
例として、フォルダー内にある「linux1.jpg」と「linux2.jpg」の2つの画像を縦方向に結合してみます。

ファイルマネージャーのDolphinを開き、「F4」キーを押します。
Dolphinの画面下に端末が表示されます。

表示された端末から、次のコマンドを実行します。

$ convert -append linux1.jpg linux2 linux3.jpg
表示された端末から、次のコマンドを実行します。 $ convert -append linux1.jpg linux2 linux3.jpg

「linux1.jpg」と「linux2.jpg」の画像が縦方向に結合された画像「linux3.jpg」が作成されました。「linux1.jpg」と「linux2.jpg」の画像が縦方向に結合された画像「linux3.jpg」が作成されました。

また、画像を横に結合するときは、次のようなコマンドを実行します。 $ convert +append linux1.jpg linux2.jpg linux3.jpg


以上、Linuxでブログ記事を書くときに使用しているアプリでした。


ノートパソコンを使っているときは、まったりとインターネットをしたりブログ記事を書いることがほとんどで、Linuxを入れているからといってサーバーを立てたり専門的な使い方をしているわけではないです。
OSはマニアックだけど、使い方はいたってノーマルかな?